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今回は、研数学館の「授業力アップのための算数・数学連続セミナー」の一環として開催されました。( 研数学館のホームページ に参加者の感想が掲載されています。)
日時: 2009年12月13日(日)10時~16時 場所: 研数学館(東京・水道橋) 参加人数: 151名 内容: 1.やってみましょうハンズオン・マス1 ~パターンブロックを使って「図形」の内容を中心に~ 横須賀市立津久井小学校 長谷川 貴子 先生 目黒区立東山小学校 守屋 大貴 先生 パターンブロックは、算数の学習の4領域(「数と計算」「図形」「量と測定」「数量関係」)全般に活用できる教具ですが、今回は「図形」の学習に絞って活用法を紹介しました。 ○赤いブロック18個で大きな正六角形を作るとき、ブロックの模様が「線対称」と「点対称」になるように置いてみる。 ○いろいろな置き方で正12角形を作る。 ○同じ色のブロックを4個使って辺の長さが2倍の図形、9個使って辺の長さが3倍の図形を作る。 2.やってみましょうハンズオン・マス2 ~場合の数の指導法など「数量関係」の内容を中心に~ 渋谷区立鳩森小学校 平林 千恵 先生 足立区立中川東小学校 長濱 和代 先生 新学習指導要領で6年の内容に入ってくる「場合の数」を扱うハンズオン・マスの活動を紹介しました。 ○「た」「ん」「ぽ」「ぽ」4つの文字の並べ方は何通り? ○「チキン」「コーン」「タマゴ」「ベーコン」「シーフード」「ミックス」という6種類のピザ。ハーフ&ハーフ、3色ピザ、クアトロ(4色ピザ)は、それぞれ何通り? ○長方形を3等分して、「目」「鼻」「口」を描く。4色の紙で12のパーツを作って、ばらばらにして、「目」「鼻」「口」を組み合わせると、どんな顔ができる? 3.数の遊びをハンズオン・マス 筑波大学附属小学校 盛山 隆雄 先生 九九さいころや100玉そろばんを使った算数の楽しい遊びを紹介しました。遊びを通して数や計算についての力をつけることで、「算数大好きっ子」を育てましょう。 ○九九さいころを作って、友だち同士で九九遊びを楽しむ。 ○100玉そろばんを操作して、数え方、足し算・引き算、倍数などに親しむ。 4.やってみましょうハンズオン・マス3 ~折り紙を使って「量と測定」の内容を中心に~ 杉並区立高井戸第三小学校 吉田 映子 先生 実際に折り紙を折りながら、面積の学習を行いました。また、折り紙を折って切る、折って折って切る、折って折って折って切る・・・と繰り返していくことで、きまりを見つける活動も紹介しました。 ○折り紙の1/4を三角に折ってから、もう1回折って表の色と裏の色の面積を等しくする。 ○折り紙を半分(直角二等辺三角形)に折って、その頂点を切る。もう半分に折って、その頂点を切る。・・・くりかえしていくとどうなる? 5.ハンズオン・マスを生かした問題解決 筑波大学附属学校教育局 坪田 耕三 先生 算数科の授業では「問題解決」の活動が中心に置かれています。子どもたちはノートと鉛筆だけで取り組まされることが多いのですが、具体的な操作を伴う活動ができれば、試行錯誤も含めて、自らが発見する真の問題解決を体験できると思います。 ○折り紙を折って三角定規を作る。 ○折り紙の辺をタテヨコとも8等分。頂点から数えて3つめの点を結んでできる正方形と4つめの点を結んでできる正方形とでは、どちらが大きい? ○8×12の長方形から、「6×6の正方形と3×4の長方形を足したL字形」を切り出す。L字形と、切りぬいた残りは、どっちが広い?
by handsonmath
| 2009-12-13 23:50
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